映画・テレビ

2010年8月 6日 (金)

ゲゲゲの女房 運転免許証の怪

 毎朝観てるんですよぉ、NHK「ゲゲゲの女房」を。もともと水木しげる先生のファンでしたから、ご苦労されていた時代のお話しなんぞは涙なしには観られませんでした。

 さて、今朝のNHK総合の「ゲゲゲ・・・」は、8:35開始の予定が8:38にずれ込んで放送されましたが、広島市での平和記念式典を途中までしか全国中継をしなかったことで、苦情が約100件も寄せられたそうです。NHKさんは当初から首相が演説を終える時間を8:35と想定して、その後の国連事務総長の挨拶は「飛ばす」予定だったんですよね。ここのところは難しい判断ですが・・・。

 ところで、私は少し別の観点から、NHKさんに苦情(?)のメールを入れました。こちらはまったく深刻な話ではないのですが、ふみえさんがめでたく運転免許を取得し、その免許証がアップになるシーンがありました。ところが、本籍の表示が「島根県境港市・・・」となっていたのです。しかし境港市は鳥取県ですよ。え? よくそんな細かいところまで観てるなぁ・・・って、そこのところは「重箱のスミをつつく」性格なんでスミマセン(笑)。

 でも、天下のNHKさんがそんなミスをするなんて、境港市の皆さんに失礼でしょ? 特に境港市は、水木しげる先生の故郷として、町おこしをしてることも有名ですし・・・。

 それで、NHKのホームページからメールを送ると、ご丁寧な返事をもらえました。「8月6日(金)放送【連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」】ですが、ご指摘いただいたとおり、運転免許証の本籍の住所が間違っておりました。正しくは、鳥取県です。誠に申し訳ございません。今後このような間違いがおきないよう十分注意してまいります。」

 どうやら、お昼の再放送では、この免許証のアップのシーンをカットする編集をやり直して放送されたようです。さすが天下のNHKさん、対応がスピーディですな。

 ※土曜日にまとめて放送されるBS放送では、島根県→鳥取県に訂正された免許証のアップが復活していました。めでたし、めでたし。

兵庫県弁護士会/神戸市中央区/藤本尚道法律事務所
職人かたぎの法律のプロ、弁護士藤本尚道です!
http://mbp-kobe.com/lawyer-fujimoto/ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)