« 「友引」があぶない | トップページ | 海上自衛隊があぶない »

2014年1月10日 (金)

「110番」があぶない

 今日、1月10日は「110番の日」ですが、みなさんご存知だったでしょうか? さて、神戸新聞の報道によると、兵庫県警が2013年に受理した110番通報のうち、4分の1以上が「いたずら電話」や「無言電話」などの不要な通報だったことが、県警のまとめで分かったそうです。

 兵庫県警のまとめによれば、110番の総受理件数は約57万7千件で、いたずら電話などの不要な通報を除くと約42万2500件となり、1日平均1158件(1分15秒に1件)を受理した計算になります。

 他方、いたずらや無言電話などは15万4千件を超えています。昨年は、悪質な通報者ら40人以上を摘発した結果、前年比で約2万7500件減少したものの、それでも全体の約27%を占める高率です。これに、緊急性のない相談や問い合わせ(約17%)を加えると、「不要不急」の通報は全体の約44%にも上ります。

 110番通報は、事件・事故など人の命にもかかわる緊急案件のためにあり、1分1秒をあらそう場合だって少なくありません。110番通報のメリットは、通報内容がすべて録音され、その後のフォローについても、担当した警察官からの報告が義務づけられている点です。逆に言えば、それだけ110番通報は警察内部では重視されているわけです。

 緊急性のない相談や問い合わせについては、別途、専用ダイヤル「#9110」がもうけられていますので、そちらの方をご活用ください。

兵庫県弁護士会/神戸市中央区/藤本尚道法律事務所
職人かたぎの法律のプロ、弁護士藤本尚道です!

|

« 「友引」があぶない | トップページ | 海上自衛隊があぶない »

弁護士のひとりごと」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544676/58917868

この記事へのトラックバック一覧です: 「110番」があぶない:

« 「友引」があぶない | トップページ | 海上自衛隊があぶない »