« 「武器庫」の包囲網 | トップページ | ラジオの「生放送」があぶない? »

2013年10月 9日 (水)

サンテレビ「ひるカフェ」終了

 私が時々出演させて戴いていた、サンテレビの情報番組「ひるカフェ」(金曜13時55分~)が、この9月で終了したとのお葉書を番組のプロデューサーさんから頂戴しました。2009年(平成21年)4月に始まった番組ですから、4年半も続いたことになります。

 私が出演させて戴いたのは、2010年(平成22年)2月が初めてで、最後は2012年(平成24年)8月でした。合計で9回「ひるカフェ法律相談所」をさせて戴きました。毎回が生放送ですので、MC(司会)の「おかけんた」さんや多彩なゲストの皆さん方の「ボケ」と「ツッコミ」に負けないよう、はらはらドキドキの連続でした。

 しかし、生放送の「良さ」は「あきらめ」がつくことです。VTR撮りの場合は「いまのところ、もう一度いいですか?」と言うことになり兼ねません。撮り直しが出来る…ことで、完成度の高いものが出来上がるんでしょうが、ついつい台本に忠実になってしまい、面白みがなくなる…という欠点もあります。アドリブこそが、生放送の醍醐味なんですよね。

 ところで、関西のテレビ台本は「あっさり」しています。極端な場合、「(けんた)適当なところで、藤本先生に振る。」「(藤本)話をまとめる。」という記載もあります。台本に並ぶ文字数が少ない分だけ、出演者の「裁量」が増えるわけで、台本を離れて「アドリブ合戦」に突入することも多かったですね。その点、MCのけんたさんは「プロの漫才師」ですから、たいへん楽しく「掛け合い」をさせて戴きました。

 さて、10月から新しい番組「2時コレ!しっとぉ!?」(金曜14:00~)も始まりました。MCは平山泰代さん(紙ふうせん)と笑福亭銀瓶さんのお二人です。第1回めの放送を録画して観せて戴きましたが、地域密着型のアットホームな情報番組ですね。


 それでは、次は「しっとぉ法律相談所」ですかね~(笑)。プロデューサーさん。私がお役に立てることがあれば、いつでも呼んでくださ~い!!

兵庫県弁護士会/神戸市中央区/藤本尚道法律事務所
職人かたぎの法律のプロ、弁護士藤本尚道です!
http://mbp-kobe.com/lawyer-fujimoto/

|

« 「武器庫」の包囲網 | トップページ | ラジオの「生放送」があぶない? »

弁護士のひとりごと」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544676/58351332

この記事へのトラックバック一覧です: サンテレビ「ひるカフェ」終了:

« 「武器庫」の包囲網 | トップページ | ラジオの「生放送」があぶない? »