« 「踏切」があぶない | トップページ | 自転車には「ライト」と「保険」を »

2013年10月 3日 (木)

「倍返し」があぶない?

 俳優の堺雅人さんが、フジテレビの法廷コメディードラマ「リーガルハイ」の続編に出演するそうです(毎週水曜日 午後10:00~)。10月9日にスタートするこのドラマ、訴訟の勝率が100%という「敏腕弁護士(=堺雅人さん)」が主人公ですが、これこそ「ありえない弁護士」ですので、まさに、コメディでしか味わえない「弁護士像」のようです。

 まあ、たぶんドラマの中で「倍返しだ!」などとは叫ばないと思います。むしろ、堺さん自身が「銀行員時代に培ったすべてをこの番組で台無しにしたい」とあいさつしているとおり、堅めの「半沢イメージ」からの完全脱却を狙っているようです。

 実は、私自身は、まじめな法廷ドラマは嫌いな方です。「ツッコミどころ」が満載のことが多く、観ていて疲れるからです。その点、コメディーならOKです。「それはないやろぉ!」と思い切りツッコミながら大声で笑えるからです。本当は、笑いながら「フツウの弁護士じゃなくて、自分の場合はあり得るかも…」などと、しきりに反省してたりして(涙)。

 さて、コメディー路線へと180度の舵を切った堺雅人さんですが、「半沢直樹」が「お化け番組」だっただけに、今回ばかりは「視聴率、倍返しだ!」とは行きませんよねぇ(笑)。

兵庫県弁護士会/神戸市中央区/藤本尚道法律事務所
職人かたぎの法律のプロ、弁護士藤本尚道です!

http://mbp-kobe.com/lawyer-fujimoto/

|

« 「踏切」があぶない | トップページ | 自転車には「ライト」と「保険」を »

弁護士のひとりごと」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544676/58313530

この記事へのトラックバック一覧です: 「倍返し」があぶない?:

« 「踏切」があぶない | トップページ | 自転車には「ライト」と「保険」を »