« 「外来種」があぶない | トップページ | 新・神戸水上署の接見室は?! »

2012年12月25日 (火)

MDがない!!

 デジタル音痴の私は、その昔、MD(ミニディスク)が登場したことで、CDやカセットテープは姿を消して行くのではないか…と勝手に予測していました。しかし、実際には逆の結果となっています。なんとMDを搭載したミニコンポやラジカセ、ポータブルプレーヤー等の生産が次々に終了しているのです。

 CDは世界的に広く普及していますが、MDが普及したのは日本市場だけです。日本独自のフォーマットのMDは、国外ではほとんど普及しませんでした。また、iPodやメモリータイプのウォークマンなど、新しいタイプの「デジタル・オーディオ・プレーヤー」が普及したことも、MD市場をド~ンと縮小させる大きな要因になっています。

 正直なところ、こんな事態になっているとは夢にも思いませんでした。実は、我が家のMDプレーヤーが古くなってきたので、買い替えようかなぁ…などと思っていたら、MDプレーヤーが店頭から消えていることに気づいた次第です。

 どうも「世間の動き」が早すぎて、ついて行けてなかったようです。怖いですね~、恐ろしいですね~(なつかしい「淀川長春さん」調でどうぞ!!)。それでは、またお会いしましょう。サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ…。

兵庫県弁護士会/神戸市中央区/藤本尚道法律事務所
職人かたぎの法律のプロ、弁護士藤本尚道です!
http://mbp-kobe.com/lawyer-fujimoto/

|

« 「外来種」があぶない | トップページ | 新・神戸水上署の接見室は?! »

弁護士のひとりごと」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544676/56392903

この記事へのトラックバック一覧です: MDがない!!:

« 「外来種」があぶない | トップページ | 新・神戸水上署の接見室は?! »